\ Amazon運用課題を一気に解決 /

Amazonの運用には、長年の経験とAmazonの特性を理解し運用する必要があります。
弊社の「Amazon Boost Consulting」では、数多くのセラーセントラル及びベンダーセントラルの運用実績により、最短ルートで貴社のAmazonアカウントの売上向上支援を実現いたします。

  • Amazonで売上が思った程伸びない
  • 何から手を付ければいいかわからない
  • 商品ページの効果的な制作方法が分からない
  • 在庫管理の最適な方法が分からない
  • レビュー対策方法が分からない
  • 広告運用の方法が分からない
  • 検索順位が全く上がらない
  • ブランド登録の承認が下りない
  • 販売戦略の立て方が分からない
  • データ分析の知識不足

01 – 弊社の強み

Amazonのコンサルではなく、販売実績経験がありプロダクトローンチ経験者が担当していることにより、運営の最適化や細やかなサポート体制で貴社のサポートを実施。

弊社の「Amazon Boost Consulting」サービスを導入頂いた過去150社以上の企業様の売上向上率は過去100%。確実に売上を向上させるノウハウがあります。

Amazonでは、自社サイトプロモーションとの相性や、Amazon外部施策も非常に重要になってきます。
上流工程のヒアリングから丁寧に実施をさせて頂き、Amazonチャネルでの受け皿のご提案や、外部施策についての知見が弊社の魅力の一つです。

Amazonでの販売実績を向上させるのみならず、FBA手数料や全体のコスト最適化もAmazonで注意しないといけない項目です。売上の向上はもちろんのこと、ECの販売チャネルとしての収益性の向上を行うためのデータ分析、PDCAのご提案まで一貫してご提供致します。

弊社ではAmazonのレビュー対策も並行して実施致します。アカウント健全性を保ちつつ、独自のレビュー施策により販売の加速のお手伝いが可能です。

02 – Amazonを強化する理由

スクロールできます
ECモール利用者数日本における直販売上
6,724万人24.8兆円
※令和5年度(前年比9.23%増)
6,631万人
3,541万人

日本における直販売上は年々10%の成長を遂げています。その中でもAmazonの利用者数は全ECモールの中でも楽天市場を抜いて1位。また、Amazonの大きな特徴としてはプライベートブランドでもレビューの信ぴょう性が一番高いモールとされているため、認知がない商品でもレビュー評価や評点によって大きく売り上げを向上させることが出来ます

日本最大の顧客数と流通総額

流通総額は公開しておりませんが、Amazonの流通総額は楽天市場の約1.5倍と言われている。

「商品の検索エンジン」としての機能は、すでにGoogleに取って変わっている

Google検索エンジンでは、「コト」の検索、Amazonでは「モノ」の検索機能としても役割を持ち、ユーザーのタッチポイントとしても大きなプラットフォームへ。

Googleの評価やSEOはAmazonの評価と連動している

Amazonは商品IDベースの商品構造プラットフォームとなっており、Googleの検索エンジンにも非常に強く、Goolge評価も高いことからレビュー評点もアルゴリズムに導入されている。

自社ECサイトの顧客のカニバリが発生しない

プロモーション戦略が異なり、顧客タッチポイントが異なることからカニバリゼーション(共食い)の傾向は極めて低いとされています。

消費者は1番にAmazonのレビューを参考にしている事実

他モールと異なり、Amazonの不正レビューの取り締まりが強固なことから、ユーザーレビューの信憑性が高いという認知があります。

Amazonのプラットホーム特性による伸びしろが大いにある

Amazonは商品ID網羅型のプラットホーム。そのため様々なサービス改善がミクロレベルで発展する可能性を秘めている。

弊社のサービス内容

PHASE.01


商品ページの最適化

貴社商品ページを1つずつ分析し、課題や修正点を洗い出し共有確認したうえで商品ページにSEOやCVRの最適化を行います。商品ページスコアを向上させるための施策や実装まで一貫して行います。

PHASE.02


接客の最適化

ネガティブレビューや相乗り業者の排除などブランドを向上させCVRをあげたり、クーポンやタイムセールの参加、CRMメールなどリピート施策やセット売り、まとめの売りの提案など客単価の向上を図ります。

PHASE.03


集客の最適化

商品ページの最適化を実装し、CVRや客単価の施策が整い次第、オーガニック検索クエリの確認やスポンサープロダクト広告やスポンサーブランド広告(※ブランド申請必須)への出稿を行い、集客の最適化を行います。

PHASE.04


販売の最適化

更に効果を上げたいお客様には、外部広告、SNS広告やレビュー施策、その他Amazonで販売を強化するためのプロモーション施策のご提案をさせていただいております。
※別途オプション

  1. 商品タイトル
  2. 商品テキスト
  3. 商品画像
  4. キーワード分析
  5. 商品+Aコンテンツ
  6. Q&A
  7. レビュー
  • バリエーション登録
  • ポイント
  • クーポン
  • 定期購入
  • カート獲得
  • ストア制作
  • Amazonメール
  • CRM外部施策
  • イベント対応
  • スポンサープロダクト広告
  • スポンサーブランド広告
  • Amazon DSP
  • 外部広告
  • 外部施策

弊社の事例

CASE.01|アパレルジャンル
■ 課題

男女兼用の総合アパレル販売会社。自社ECと、楽天市場でのシェアが約92%。

AmazonやYahoo!ショッピングなどその他のモールについては手を付けていない状況であり、Amazonは登録のみで作業を行うリソース付属が課題に。

商品ページの必要情報も登録が出来ておらず、ファーストビューで商品詳細認識が出来るように改善。

商品ページやレビュー整理を重点的に行い、Amazon内でのSEO対策に成功。6ヵ月目から外部広告、スポンサープロダクトの実施により加速することに成功。ページが整った後、まとめ売りやカラバリなどを充実した結果、客単価も倍近くまで向上し売上が飛躍的に伸ばすことに成功。

■ 施策内容
  • 販売ページの修正
  • SEO施策カラー
  • バリエーションの整理
  • ポイント/クーポンの強化
  • 商品画像の再撮影
  • スポンサープロダクト広告運用
  • レビュー施策
  • セット割引
■ 成果

CVR

客単価

売上

1.3% → 8.5%
(7.4%

2,700円 → 5,200円
(2,500円

3ヵ月後: 約5倍
12ヵ月後: 約23倍


CASE.02|健康食品ジャンル

■課題

自社のECサイト、紙媒体を中心に販売実績がある健康食品ジャンルのクライアント様。
Amazonはコンサルティングの導入を行っていたが、伸び悩んでいる状況。Amazon内での課題は、相乗り商品が多数存在することによる獲得率の低下と、評価の悪いレビュー攻撃によるCVRの低下が課題。
コンサルティングからの解決策も見いだせず、着手できない状況にあった。

■ 施策内容

  • 相乗りセラーの排除
  • 販売ページの修正
  • SEO施策
  • レビューの取り消し申請 or AISIN再構築
  • レビューの整理
  • ポイントやクーポンの強化
  • スポンサープロダクト広告運用

■ 成果

売上の規模が大きいほど相乗り企業のリスクは増えていきます。ほとんど商標の売上流入が大半で外部の広告により売れる基盤ができているが、相乗り企業にその売上シェアを取られ、かつレビューの攻撃を受けることにより販売機会損失を多く抱えている状況。
当社のノウハウで地道に相乗りの排除や売れるAISINに修正して大きな売上を確保しました。

相乗りセラー

CVR

カート獲得率

20社 → 0社
(約6ヵ月)

1.5% → 7.2
(5.7%

28% → 99%

CASE.03|化粧品(スキンケア)ジャンル

■ 課題

記事広告を配信してスキンケアの定期通販を販売。ベースの単価は1万円前後、定期通販の初回価格を70%引きで販売。顧客を定期通販したいのでモールは通常価格で置いているだけの現状。

近年、新規顧客のCVR、件数ともに伸び悩み。外部の広告配信から一部商標キーワードにてAmazonでの購入者が増えている傾向。

Amazonに可能性を感じるも、Amazonに力をいれて価格などを揃えたら自社の新規/既存顧客がAmazonに流れて利益がさがるリスクを懸念。

Amazon強化により自社ECにも好影響も!
Amazonと自社サイトで価格を統一のテストを実行。懸念していた自社会員のAmazonへの流出はなく、顧客は棲み分けられてることを発見。Amazonという新しい市場開拓による売上げ増を達成し、レビューやブランド広告により新たな面として商品認知やCVR改善訴求となる。

■ 施策内容

  • 商品ページの修正
  • SEO対策
  • レビュー整理
  • 外部広告流入施策
  • セット販売やまとめ売り商品の設定
  • スポンサープロダクト広告運用
  • ブランドページ作成

■ 成果

売上

自社通販CVR

リピート率

約650%向上

4% → 6%(2.0%

約+8%向上

導入スケジュール

STEP
事前ヒアリング

まずはお問合せフォームより事前の無料ヒアリングを実施させていただいております。
御社の課題感や現状の運用方針など細やかなヒアリングを実施させていただきます。

STEP
ご提案及びお見積りの送付

ヒアリング内容を元に弊社の担当領域や改善項目のご提案とお見積りをお送りさせていただきます。

STEP
ご契約

クラウドサインにてご契約書の送付をお送りさせていただきます。

STEP
運用開始

アカウントの共有を頂き次第、運用を開始させていただきます。

よくあるご質問

契約期間に縛りはありますか?

ご契約期間は最短6ヶ月からとなっております。クライアント様の状況によりますが、すぐに成果が上がる施策のみではないため、最短6ヶ月とさせていただいております。

運用にバナー制作や+Aコンテンツの制作費用は含まれますか?

弊社はクライアント様に合わせてお見積りをお送りさせていただいております。
バナー制作や+Aコンテンツの制作も弊社では対応可能になります。

料金について教えてください。

取り扱いASIN数にもよりますが、10万円~対応しております。

日々の連絡方法に制限はありますか?

弊社ではチャットワーク、Slack、メールでの対応が可能です。
また、お電話は都度対応させていただきますのでご安心ください。回数などの制限は設けておりません。