用語集
ナショナルブランド(NB)
ナショナルブランド(National Brand)とは、通称NBとも表現され、企業が全国規模で展開する製品やサービスに対して付けられるブランド名を指します。通常、大手企業が製造・販売する製品に多く用いられ、テレビやインターネット、新聞などのメディアを通じて広く宣伝されています。多くの人に認知されているブランドが多いため、信頼性が高く、消費者からの支持も得やすい特徴があります。
ナショナルブランドはスーパーや量販店など多くの店舗で販売されており、一般的な生活用品、食品、家電などのカテゴリーに多く見られます。
プライベートブランド(PB)
プライベートブランド(Private Brand)は、通称PBとも表現され、小売業者や流通業者が独自に企画・開発し、自社の店舗で主に販売するブランドのことです。これにより、メーカーが製造するナショナルブランド製品とは異なり、特定の店舗やチェーンでしか手に入らない商品となっています。
CV(コンバージョン)
CV(コンバージョン)は、ECサイトやマーケティング活動において「特定の目的を達成する行動」を指します。一般的には、以下のような具体的な行動がコンバージョンと見なされます。
- 商品購入: ECサイトでの購入完了が最も代表的なコンバージョンです。
- 会員登録: 新規顧客が会員登録を行うこともCVに含まれます。
- お問い合わせ: 問い合わせフォームの送信もCVとして扱われる場合があります。
- アプリのダウンロード: アプリのインストールもCVの一例です。
- メールマガジンの登録: メルマガへの登録や、その他のサブスクリプション登録なども該当します。
CVは、マーケティング活動の成果や広告効果を測定する上での基本的な指標であり、CVR(コンバージョン率)として割合で評価されることが多いです。
CVRは「訪問者数や広告クリック数などに対してどれだけの人がコンバージョンに至ったか」を示し、ビジネスの効果を測定するための重要な要素とされています。
SEO(Search Engine Optimization)
SEO(Search Engine Optimization)は、日本語で「検索エンジン最適化」と呼ばれ、検索エンジンの結果ページで自社サイトやページが上位に表示されるように調整する技術や施策を指します。
具体的には、キーワードの最適化、コンテンツの質向上、サイトの読み込み速度改善、モバイル対応、外部リンクの取得などが含まれます。SEOの目的は、ユーザーの検索意図に応えるコンテンツを提供することで、検索エンジンに評価され、自然検索からのアクセスを増やすことです。上位表示されることで認知度や信頼性が向上し、コンバージョン(購入や登録など)を増やすことにもつながります。